<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

奈良

青春18きっぷの4回目の旅は奈良へ行きました。

木曽路へ行こうかなとも思いましたが、なぜか関西へ足が向きます。

奈良へ行って吃驚したことが二つあります。

一つ目は奈良の駅が20年前とは全く違っていたこと。

駅の場所も変わっていて全く初めて来た場所でした。

二つ目は外国からの観光客が多かったこと。

歩いている観光客の8割が外国の人々でした。

中国語が一番多かったようですが、英語、スペイン語も混ざっていたような気がします。



b0284519_20121514.jpg
b0284519_20122968.jpg
b0284519_20124459.jpg

b0284519_20174276.jpg
b0284519_20175716.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-29 20:18 | Comments(7)

小学館のビルには敵わないけれど

小学館のビルには敵わないけれど、お散歩の途中で楽しいお家を見つけました。

小学館のビルは壊されてしまうけどこのお家は当分大丈夫のようです。



b0284519_2119964.jpg
b0284519_21192135.jpg
b0284519_21193343.jpg
b0284519_21194412.jpg
b0284519_21195492.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-27 21:20 | Comments(7)

阪急東通り商店街

阪急東通り商店街でのスナップです。

ここはキタでも新地とは異なりミナミの雰囲気を持った商店街で好きな場所です。



b0284519_20283754.jpg
b0284519_20285863.jpg
b0284519_20292236.jpg
b0284519_20294652.jpg
b0284519_2030315.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-26 20:31 | Comments(11)

向日葵が咲いていた

昨日のお散歩の写真です。


向日葵が咲いていました。
まだまだ元気そうです。


b0284519_8543576.jpg



左右シンメトリックで一寸面白いかと。

b0284519_8562257.jpg


秋の気配。

b0284519_857479.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-25 08:59 | Comments(8)

朝の散歩

この処朝の散歩をさぼっていました。

このままでは体がなまってしまう、でもこの暑さでは躊躇してしまいます。

で今朝は5時半ごろ家を出ました。

でも帰ってきた7時過ぎにはもうカンカン照りで汗みずくでした。



b0284519_2146132.jpg
b0284519_21461646.jpg
b0284519_21463224.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-23 21:45 | Comments(8)

にっぽん丸

豪華客船「にっぽん丸」が四日市に寄港し、出港時にはお別れのセレモニーまで見せてくれました。

帰途、暑い中自転車をこぎながらこれからも写真を撮ることはあっても、乗ることは無いだろうなと寂しくなりました。


b0284519_9105876.jpg
b0284519_9111486.jpg
b0284519_9112831.jpg
b0284519_9114472.jpg
b0284519_912363.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-20 09:10 | Comments(11)

長浜

青春18きっぷの3回目の旅は滋賀県長浜市です。

長浜は豊臣秀吉が初めて国持ち大名に出世した時に織田信長から与えられた領地です。

秀吉は長浜を終生愛しこの地を「我が郷」と呼んだそうです。

長浜城では丁度秀吉に関する特別展が催されていて興味深く拝観しました。

お昼ご飯は「鮒すし」で一杯やりたかったのですが、見つからず近江牛のカレーになりました。


経路は

四日市~亀山~柘植~草津~米原~長浜

3時間余の旅でした。


b0284519_911076.jpg
b0284519_9111426.jpg
b0284519_9112851.jpg
b0284519_9114557.jpg
b0284519_9115778.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-19 09:13 | Comments(6)

ショーウインドー

近鉄四日市駅のふれあいモールにあるショップのウインドーです。

映り込みが面白くてちょっと面白い写真が撮れたかなと思います。

時刻は6時半頃ですが、もう少し人が歩いている時間ならもっと面白いかなって思いました。

もっとも人通りが多い中でウインドーにへばりついて写真を撮る勇気があるかが問題ですが。



b0284519_21311331.jpg
b0284519_21312565.jpg
b0284519_21313943.jpg
b0284519_21315463.jpg
b0284519_2132698.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-16 21:32 | Comments(10)

百日紅

四日市の町で百日紅が綺麗です。

100日間も紅い花を着けているので百日紅と書くのだとテレビで知りました。


b0284519_2157226.jpg
b0284519_21571557.jpg
b0284519_21572723.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-15 21:57 | Comments(5)

豊橋市の路面電車

青春18切符を使っての2回目の旅は豊橋市です。

目的は路面電車です。

料金は1回が150円で1日乗車券が400円でした。

400円の1日乗車券を買っていそいそと乗りこみました。

吃驚したのは乗り心地の良いこと。

昔名古屋や京都で乗った市電は文字通りゴットン、ゴットンと走っていましたが、この路面電車の走りはスムースでした。

予定では豊川稲荷へも足を延ばそうと思っていたのですが、暑さに負けて2時ごろお土産のヤマサの竹輪を買って帰途につきました。
b0284519_9575345.jpg
b0284519_95867.jpg
b0284519_9581926.jpg
b0284519_9583050.jpg
b0284519_9584268.jpg
b0284519_9585471.jpg
b0284519_959897.jpg
b0284519_9592555.jpg
b0284519_9593975.jpg

[PR]
by soybean0710 | 2013-08-14 10:01 | Comments(8)